日記、たまに小説

主に日記。たまに小説。うつ気味のひとです。

傷病手当、の申請

はい、今日もいい天気です。

 

やらなきゃな、と思ってはいたが中々動き出すことができなかった

 

 

区役所に行ってきました。

 

 

休職し始めてもう2,3か月たちます。うすうす見えていた傷病手当という制度

働いてない身分でお金をもらえるなんてダメなんじゃないか

私はもらう資格なんてない

 

いままでずっと考えていたこと。

人に助けを請うてもよいのだと

私が世界を拒絶している限り世界は微笑まない

 

傷病手当自体は難しいものではないらしいです。

自分でもできるものだが、分からなければ区役所の窓口に行けば優しく教えてくれました。

会社へ電話をかけづらいのなら代わりにかけてくれます

 

私は会社にかけるのが少し怖かったので代わりにかけてもらいました。

書類がよくわからなくて困ったらでは一緒に書きましょうと言ってくださいました。

 

 

世の中「助けて」と言えると助かる命はたくさんあります。